押上スタジオから近い神社 その2 飛木稲荷神社

飛木稲荷神社 基本情報

名称(ふりがな)

飛木稲荷神社(とびきいなりじんじゃ)

住所

東京都墨田区押上2-39-6

社号

稲荷神社

御祭神

宇迦之御霊神

交通アクセス

電車で行く
東武スカイツリー線・亀戸線 曳舟駅
京成電鉄押上線 京成曳舟駅
都営地下鉄浅草線 押上駅
東京メトロ半蔵門線 押上駅

東武線スカイツリー線曳舟駅から、改札を出て左。曳舟川通りへ出ます。右手スカイツリーに向かってこの通りを進む。「押上二丁目」と書かれた信号機を左折してください。少し分かりずらいですが、細い路地に入り直進。途中高木神社がありますが、そこから100メートル先です。

見どころ

創建時期は1468(応仁2)年とされている。「飛木」の由来はご神木でもある銀杏の木が、大昔ある暴風雨の時、当地に刺さったものが、いつの間にか亭々とそびえるようになり、稲荷神社を奉斎したのがと伝えられている。御神木は樹齢千年を超えると言われており、墨田区随一の大木です。墨田区指定文化財(天然記念物)に指定されています。このイチョウの木ですが、「身代わり飛木の焼けイチョウ」とも言われています。1945(昭和20)年3月9日の空襲により、一面火の海となったが、このイチョウが身を挺して延焼を防ぎ、多くの住民を救ったと伝わっています。このイチョウの中にお稲荷さんのキツネが隠れています。是非探してみてください。

関連記事

  1. 押上スタジオから近い神社 その1 亀戸天神

  2. 3歳女の子 七五三の衣装一覧

  3. スカイツリー・押上駅近辺 スタジオ周辺の駐車場

  4. 七五三 初穂料ってどれくらい?

  5. 押上スタジオから近い神社 その3 高木神社

  6. 七五三っていつ頃なの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。